統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症は治るのか?

初めまして、ヨシオを申します。


私自身、統合失調症を患っており今年で6年目になりますが、その間でなんとなーく
導き出した私なりの考えを言いたくなったので、ここに綴っていこうかな。といった
感じのブログです。



先に結論から申し上げますと、統合失調症は、


「治るかどうかは結局の所わからない」


です。



あまり見ている方には喜ばれない回答だと思いますが、統合失調症なんて千差万別、十人十色の病気なので、良くなる方は良くなるし、悪くなる方は悪いままなのかなと思います。



しかし、私自身は統合失調症は軽快して、多少症状は残るものの、ほぼ病前の状態には戻る病気だと思っています。さらに言ってしまえば脳の一部は以前よりも性能が上がり、特定の分野では才能を発揮できるものだと感じております。



と、今書いてる私は6年目にして再発しかけたものの、精神力で再発を抑え込んだためその
ノウハウなどをお伝えして、見ている方に少しでも統合失調症になっても希望が持てる記事
にできればな、と思いこの度投稿しました。




仕事に復帰するまでは、まめに投稿いたしますので、よろしくお願いします。