統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症と働く

おはようございます。ヨシオです。



この病気になってしまうと、働くなんてとんでもないって方もいるかと思います。
しかしどんなにひどい状態でも治療していけば少しずつ良くなっていき、やがて働きながらでも自分で生活を営むことも可能だと思います。




しかしながら、そもそも病気でも働く必要ってあるのでしょうか?




人によると思いますが、私は働いたほうがいいと思います。


色んな人と関わり合いながら働いて、それに対する給料をもらい、その給料で自分の好きなもの買うということで、自分自身を見つめながらも精神のバランスがとれると思うのです。




自分ひとりの空間や家族だけの空間で生活してると、どうしても社会との乖離が生まれてしまい、公共機関や社会にかかわる場所に行ってしまった時に、他人とのやり取りがうまくいかず、自分が正しいと思い込みがちになってしまうのではないのかなと思います。




人は他人と関わることで自分を客観的に見つめなおす機会をもらっているのだと思います。




たとえ病気であっても、働くことで病気の症状が良くなったり他人から学べるところは一杯あるはずです。自分という狭い世界で生きるのではなく、多くの方と関わり合い世界を広げていくことで人生のキャンパスに彩りが増えていくこともまた人生の楽しみ方の一つだと思います。