統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症とリハビリについて

おはようございます。ヨシオです。



頭脳って使っていかないと馬鹿になるっていうじゃないですか。
統合失調症もただ一日ボーッと過ごすだけでなく、ある程度負荷やちょっとした作業をやっていくことで、徐々に脳の異常も回復していくはずなのですが、なかなか一朝一夕とはいかずやきもきしてしまいますよね。




最近私はリハビリも兼ねて必ずやっていることがあるのですが、それは、


「朝夕の散歩(計2時間)」
「ブログ更新(毎日)」
「スーパーで食材の買い出し(毎日)」
「夕食づくり(1日おき)」
「風呂掃除・洗濯(毎日)」


これらのことをほぼ毎日しております。




ぶっちゃけ大したことはないのですが、これらの作業をすることでセルフチェックも兼ねて自己管理できるということに大きな意味を感じております。




やはり一日一日自身の体調は変化していくもので、散歩一つとっても「昨日とは、心の余裕が違うな」とか「頭がボーっとしないな」とか同じ作業であっても感じ方は全く変わるんですね。それで今日は昨日よりいい方向に前進したなとか思いつつ、病気がよくなっていくことに喜びを感じたり、次はこれをやろうかなっていう意欲にもつながっております。




リハビリであるため、ある程度同じ作業に慣れてきたらもう一段階上のステップに進むのも必要かと思われます。


「電車で買い物にいく」
「歯医者に行く」
「友人と会う」
「趣味・仕事の作業を行う」


などを行っていく感じですね。




大切なのは、自身が病気であることをしっかり認知して、次に良くなるためにはどういった行動をしていけばいいのか、「薬をちゃんと服用する」「リハビリを行う」「睡眠をしっかりとる」「ストレス解消法をいくつか実践する」「あえて負荷をかけてみる」などの課題を設け実践していくことだと思います。




小さな積み重ねでも毎日続けていきましょう。きっと結果につながるはずです。