統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症での精神安定とは?

僕は神も悪魔も信じてないし、ましてや他人を信じてるわけでもない、信じてるのはいつだって己自身だ。




突然この人は何を言い出したんだろう。そう思ったあなたは正常な思考の持ち主です。




おはようございます。ヨシオです。




冒頭で訳の分からんことを言ってしまって、読者を混乱させてしまっているかもしれないが、大丈夫です。僕も今は正常な思考の元で文章をしたためております。何が言いたいのかというと、精神を安定させるために必要なこととは常に心を真ん中に置くという心構えをもって活動することを言いたかったのだ。




仮に例を挙げるとすると、


「ヨシオって本当に統合失調症で絶望してる人や苦しんでる人の気持ちが分からず、上から目線でブログを書いてるよね」


こういった意見があったとしよう、


確かに僕は本当の意味で統合失調症に苦しんでいる人の気持ちが分かってないのかもしれない、病気の一端だけを経験しただけで統合失調症のなんたるかを全て理解した気になっているだけなのかもしれない。それがもし本当なら是正していく必要があると思う。




もう一つ例をあげると


「ヨシオさんの言ってることは本当にためになります!言ってることはすべて正しいと思います。応援してます!」


こういった意見もあるとして、


たしかに自分の意見が認められるのは嬉しいのだけど、それに流されて常に自分の意見が正しいと思い込み、過剰な自信に囚われてしまうのは危険である。自分の意見は正しいと思いつつも、どこかで自己否定の考えを同時に合わせもっていないとダメなのだと思う。




つまり、どちらの意見にも流されず傾倒もせず心を中立に保つ必要があるということだ。心を中立に保つことで、否定的な意見や肯定的な意見に惑わされず、自分の信念のもと行動ができるようになるということでもある。




精神が不安定になりがちなこの病気で、どうしても他人やナニカに依存してしまったりしてしまうこともあるだろう、そうなると裏切られた時や他人を信じれなくなってしまったときに心が揺れ動いてしまう、大切なのは自分の中に芯を持ち、他者から何かされてもブレることのない心の強さを持ち合わせることが大事なのだと思います。