統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

私の統合失調症の状態について

おはようございます。ヨシオです。



ここを見ている方は統合失調症をはじめ何かしらの疾病を抱えているか、もしくは家族に病気をもっていらっしゃる方だと思われますが、ヨシオは統合失調症で今どんな状態なのかお伝えしたいと思います。




先に伝えておきますが、再発しかけて多少ダメージは残ってるものの再発そのものはしていないのでその点ご了承ください。




①陽性症状の有無
1日だけありました。初発もありました。


②陰性症状の有無
ありません。初発はありました。


③認知機能障害の有無
ありません。初発はありました。


④幻聴・幻覚の有無
ありません。


⑤希死念慮の有無
ありません。


⑥思考がまとまらなかったりする?
ありません。


⑦不眠または過眠はあるか?
入眠に時間がかかるものの、寝てしまうと9時間くらい寝ます。


⑧脳への過敏性はあるか?
脳へのダメージは自分でも感じます。ストレスがかかると脳が信号を発するため、能動的に作業を行うのが難しいです。しかし日ごとに改善されているため、時期に良くなると思います。


⑨誰かにみられてる感覚はある?
ありません。しかし怖がりなので暗闇で目を閉じると怖い妄想をしてしまいがちです。




以上です。


どうでしょうか、統合失調症としては意外と軽症な感じもしますね。しかしこれは再発を防いだため、この程度で済んでいるのかもしれません。再発をしてしまうと初発より状態が悪くなると言われがちですが、正直言って何とも言えません。




皆さんの病気の状態はほとんどの方が私より悪いか同じくらいだと思われます。しかし、以前のブログにも書きましたが、私も初発のときはとんでもない状態でした。日々の過ごし方や取り組み方次第で人は回復し軽快するということも、これを見ているかたは頭の隅に置いてもらえると嬉しいです。