統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症を良くする10の方法

おはようございます。ヨシオです。



私も統合失調症が再発しかけて約1か月経ちますが、だいぶ状態も良好になってきております。あともうちょっと療養すれば以前のようにバリバリ仕事も趣味もできそうな感じですね。




そこで私なりに統合失調症を良くするための必要事項を10個にまとめてみました。すでに実践されてたり、当たり前のようなことを記載するかもしれませんが、暖かい目で見て頂けると幸いです。




①とにかく休む!
一番大事なことなのですが、活動すること以上に休める時はきちんと休むことですね!どうしても焦ってしまったり何か動き出さないとって考えたりしまったりすると思うんですが、賢い人ほど上手に休んで働くときにきちんと働いてるので、それにならえって感じですね。




②規則正しい時間に起きてしっかり寝る
①とちょっと被るのですが、太陽の出てる時間に自然と起きて、日中に活動していい具合に疲れて就寝するというリズムを作ることでいい経過をたどると思います。なかなか睡眠がうまくいかない人は薬や安眠に必要なものを揃えて、良い睡眠がとれるようにするといいと思います。




③散歩及び日光浴をする
太陽光には体内のセロトニン?を分泌する作用があったような気がしますが、純粋に朝に心地いい風を浴びて風景を眺めてるだけでもだいぶ気が和らぎます、スマホやPCを見てるとどうしても脳が疲れてしまうので、ちょっとぶらりとその辺を散歩するだけでいい気分転換になりますよ。




④リラックスできるものを活用する
自分にとってリラックスできる音楽やストレッチや趣味を生活に取り入れるのもいいと思います。私は寝ながら下村陽子さんの音楽を聴き、そのまま1時間半ボケーッとしてたりしてます。脳と体の緊張をほぐしつつ、自分にとって落ち着ける時間を確保するのもいいでしょう。




⑤美味しいものを食べる
どうしても過食や体重を気にする方がいらっしゃると思うのですが、おいしいものを食べるとそれだけで精神の安定だったり感動してたりして脳に良い作用が働くと思うんですよね。私けっこう自分で料理するのですが、最近野菜の美味しさに目覚めております。ポトフとか簡単で良いと思います。




⑥誰かと話したり交流を持つ
自分ひとりだとどうしても世間と乖離してしまったりするので、身近な人と交流を持つようにしましょう。最近の出来事とかニュースとか当たり障りのないことを話すことで脳が多少活性化したりします。同じ境遇の方と接点を持ったりするのも安心できていいですね。




⑦日記をつける
これも脳の活性化に必要なことなのですが、今の自分の身に何が起きてるのか日記をつけることで後で振り返った時にその経験が活かされることが多いので、その情報を残しておくことも大事です。あとは日記をつけることで自分を切り離して客観的に考えることもできます。




⑧あえて作業を行い負荷をかける
自分のストレスだとか病気のボーダーラインを明確にするために、あえて自分に負荷をかけるのもいいかもしれません。私も結構実践してるのですが徐々にストレスのボーダーが上がってきて、ストレスが自分の許容外を越えないようにコントロールしながら作業できるようになりました。自分自身を知るためにも必要なことかもしれないですね。




⑨マイナス思考をなるべくなくす
「自分なんて所詮こんなものなのだ…」とか「自分って良いとこないし嫌われてるんだ」とか結構考えてしまいがちな方っていると思うんですが、はっきり言ってそんなことはないです。自分で勝手にそう思っているだけで、他人はそこまであなたのこと考えてたりしてないことが多いです。マイペースに自分らしく楽しく生きるためにポジティブな思考で活動するといいと思います。




⑩病気の自覚をもって良くなるための行動をする
病識を持つっていうのは本当に大事です!自分が病気じゃないと思っているとブレーキがきかずどこまでもフルスロットルで突っぱっしってしまいやがて事故をおこしてしまいます。自分の病気とうまく付き合いながら少しずつ良くなるためにどうすればいいか、相談したり考えたりしてゆっくりと進んでいくのがいいと思います。




以上です。私もこれらを実践していこうと思います。
皆さんもくれぐれも無理はなさらずに。