統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症とお金について

おはようございます。ヨシオです。



突然ですが、お金って大事ですよね!
家賃だって着る服だって食べ物だって嗜好品だって全部お金が必要じゃないですか。お金はあるに越したことはないのですが、問題はどうやってお金を稼ぐかなんですが・・・




基本的には、会社に雇われて給料を得るのがわりと当たり前です。しかし、youtubeの台頭により個人が自分の能力を発揮して、その対価としてお金を得るような流れにもなってきたとも思います。または不労所得などといった家賃収入でお金を得る方法や、あとは株式などの投資から資産を増やす方もかなり増えてきたと思います。




しかしお金を得ることが、果たして一番大切なことなのでしょうか?




昔親交のあった知人と連絡を取る機会がありまして、その人は統合失調症であっても働きながら漫画を描いて趣味でギターをやってるような多彩な方だったのですが、久しぶりに話したらそれらを全部やめてて生活保護と年金で暮らしてるみたいでした。それで、口々に「金を貸してほしい」「食料品を恵んでほしい」って言うわけですね。




私はお金は貸せないし、食料品もあげられないと言いました。当然烈火の如く相手は怒るわけですが、基本的に相手の主張はお金が全てみたいなことを言っていた気がします。




もしその人が今の境遇から脱却するために小さなことからコツコツと努力するみたいなことを言うのであれば、私も支援する気になったと思います。




お金というのは、集まる人には集まるようにできていると思います。しかしそれは、お金を増やすために行動しているのではなく、自身の信念に基づいた努力や行動に感銘を受けて支援したり、またその努力が実った結果お金が集まるようになったんだと思います。




お金は大事です。ですがお金を集めることを目標にするのではなく、自分の夢や目標に向かって進んだ結果お金がついてくる人生を歩んでいくのが正解なんだと感じました。