統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症と脳のリラックス方法

おはようございます。ヨシオです。



つい先日私の免許更新があり、そこで講習を受けたり、帰りにショッピングに出かけたりと調子に乗って楽しんでいたら、なんかだんだん体調がおかしくなって統合失調症が再発しかけました。




やはり一度再燃した症状は戻るまで時間がかかるということなのでしょうね。まだ無理はせずゆっくりと体調を整える必要がある感じです。




ちなみに最近、何も考えず脳をリラックスできる方法を学びまして、YOASOBIなどの音楽を聴きながらベッドでボケーっとしてるだけで、脳が安らいでいる感覚を得られるようになりました。




以前の私は常に何か物事を考えながら、脳がずっと緊張している状態だったのですが、現在は朝に日光を浴びながら散歩したり、お風呂にゆっくり使ってストレッチしたり、マッサージチェアに1時間ぐらい座って過ごしたりと、副交感神経を優位にさせることで心身ともに落ち着いて日常を過ごせるようになりました。




刺激や興奮などに影響する交感神経で自分のストレスのボーダーラインを確かめ、鎮静やリラックスに作用している副交感神経を高め体を休めるのを繰り返していると、少しずつですが自分の状態が上向きになっているのを感じるようになりました。




緊張と緩和の両方を同時に行っていくことが、病気の状態を少しずつ快方に向けていく一つの方法なのかもしれませんね。