統合失調症は治るのか

統合失調症は治るのかどうか、僕なりに考えたものを綴るブログです

統合失調症の調子悪いときはどうする?

おはようございます。ヨシオです



2日前から調子が悪くて、昨日なんてほとんど何もできなかったのですが、人間好不調の波があって調子いいときは何でもできちゃうような万能感に包まれたりするのですが、問題は調子が悪いときほど不安感や焦燥感が先立ってしまい、嫌な気分になってしまいますよね。




人って調子が悪いときほど、不安や悲しい出来事やつらい思い出などあれもこれも考えてしまってどんどん負のループに落ち込みがちなんだと思います。




なら調子が悪いときはどうすればいいのか、


強引にでも寝たほうが良い!


これに限ります。笑




脳って色々な情報を収集して考え込んだり、また新たな情報を増やしたりしますよね。
そこで、寝ることで前日の脳の中にある情報を整理して必要な部分のみを抽出して最適化するらしいのですが、陰鬱な気分や調子が悪いときって大概、脳の中で余計な事を色々と考えてしまっているじゃないですか。




人によって色々な方法で調子をよくする方法はあると思うのですが、結局人は寝ないとダメです。
どんなに調子いいときでもしっかりと睡眠を7~8時間とれるような環境をもっておくことが、調子を安定させるのに必要なことだと思います。